特色検査を知ろう

神奈川の特色検査

神奈川の特色検査 私たちの人生には色々な関門が存在します。
受験はその代名詞的な事です。
センター試験の内容自体はあまり月日が経過しても変化していません。
しかし神奈川県の一部学校では特色検査というテストが導入中です。
これは五教科に加えて課せられるナンバーシックスの試験科目となります。
五教科の成績も勿論大事です。
ただ最近では暗記力一辺倒の学生ではなく、論理力や思考力に優れた本当に頭の使い方が上手い若者を採用したいという学校法人側の意向が強くなりました。

学力試験以外に特色検査をクリアしなければ、志望校に合格する事が出来ません。
論理力を調べる試験は単純暗記力だけでは突破は難しく、別途個人的に鍛える必要があります。
元々理科系の生徒なら比較的短期間で知識をマスター出来るでしょう。
数学的な思考とベースは共通しています。
他にもパソコンが得意な生徒も特色検査に合格する素質を持っており、神奈川の特別な志望校を目指すなら早めに学習していき、必要に応じて専門家の支援を受ける事も大事です。

神奈川県での特色検査は思考力を問う問題が多い

神奈川県での特色検査は思考力を問う問題が多い 神奈川県の中でも難関校と呼ばれる高校では特色検査というものを実施しています。
これは、5教科のテストに加えて3教科目とも呼ばれる試験で、それぞれの高校が独自に出題することが可能です。
特色検査の内容は学校によって大きく異なりますが、思考力を問う問題が多いという特徴があります。
例えば、漢字や計算と言った単純な問題は出題されず、英数国理社の複数の教科をまたぐような内容です。
図やグラフから内容を読み取ったり、パズル的な要素を持つ問題も出題されます。
今までは理科や数学では必要とされなかった国語力が必要など、問題を読み解く力が大切です。
教科横断型問題が多く、社会の内容が英語で出されていたり、国語の中に化学の知識が必要な問題がみられます。
一筋縄ではいかない問題があり、設問の量に対して時間が足りなくなってしまうこともあります。
作文が必要であるなど、論理的な思考力に加えて表現力が必要な学校もあり、対策が必要です。

新着情報

◎2018/11/26

神奈川の特色検査
の情報を更新しました。

◎2018/9/12

神奈川県の塾で特色検査
の情報を更新しました。

◎2018/6/30

サイト公開しました

「神奈川 塾」
に関連するツイート
Twitter

昨日は憲政記念館の尾崎行雄記念財団・咢堂(がくどうじゅく)の第20期卒式へOBとして駆けつけました。県議会選挙への挑戦前、16期生として通った学び舎です。咢堂とは神奈川県が生んだ「憲政の父」尾崎行雄の雅号です。卒された20期の皆様、本当におめでとうございます! pic.twitter.com/ja1z62UvoB

Twitter神奈川県議会 武田翔@shotakeda1

返信 リツイート 8:24

昨日は憲政記念館の尾崎行雄記念財団・咢堂(がくどうじゅく)の第20期卒式へOBとして駆けつけました。県議会選挙への挑戦前、16期生として通った学び舎です。咢堂とは神奈川県が生んだ「憲政の父」尾崎行雄の雅号です。卒された20期の皆様、本当におめでとうございます!

Twitter神奈川県議会 武田翔@shotakeda1

返信 リツイート 8:21

今年の学割をご存知ですか?! なんと、学生だけでなく先生も対象なんです!! 事務員さんやにお勤めの方でも対象になる場合があるので是非一度お問い合わせ下さい!! #神奈川 #横浜 #関内 #MNP #iPhone Tel:045-260-6755

Twitterソフトバンク 伊勢佐木モール(横浜市)@SBISEZAKI

返信 リツイート 3:14

今春の問3イは、でメネラウスを習ってない人にとってはかなりの難問でした。→2019(H30)神奈川県立高校入試数学問3、メネラウスは使わずに解説してみました。 youtu.be/liTTCzk3fwA

Twitter工作と理科あそーch@craftscienceaso

返信 リツイート1 2:48

【小中学生通率ランキング】 1位 神奈川県 2位 奈良県 3位 東京都 4位 兵庫県  5位 和歌山県

Twitterみんな知りたいランキング集@accon20057

返信 リツイート 1:59

この〜木♪なんの木♪ 後 藤 輝 樹 33歳。皇暦2642年12月8日降誕。皇暦2671年、神奈川県議会議員選挙の立候補を皮切りに、6連続落選。輝樹長。

都立立川高校の推薦合格者に対する校長先生のメッセージが素晴らしすぎる件 – 慧真館|神奈川県小田原市の公立上位校受験専門進学 keishinkan.jp/post-4562

返信先:@cnkQfIEH0PRw1M9 難化はしたとは思いますが、正直そこまでじゃないと思います。ただ、神奈川の受験生は平面図形に弱いです。その平面図形を平均レベル以上の難易度で出題されたから崩れる子が多かったのだと思います。うちのの生徒は、図形をしつこく鍛えていたのでそこまで崩れていません。

Twitterりんごくん@慧真館@keishinkan

返信 リツイート 昨日 22:17

神奈川大学に入るために、 部活や委員会にも入り出して、ボランティアにも出て、あとにも通い始めて、 検定の勉強もして、神奈川大学のYouTubeの動画見たり、学校に神奈川大学の資料持って行って休み時間に読んだり、先生に質問したり!色々しました。

今年の神奈川の数学のように図形問題の出題が増えてなおかつ図形が難しくなると、ますますに通っていない中学生は終わる。学校で図形を全部習い終えるのって1月くらい。それから1ヶ月で、しかも独学であのレベルまで仕上げるのは流石に無理。上位校を目指している人、悪いことは言わんから行け。

Twitterりんごくん@慧真館@keishinkan

返信1 リツイート4 昨日 21:23